• Twitter
  • Facebook
  • Mail
  • Sumally

2013年8月23日

blogは重要だ!と再認識

 



昨日カッコ良かったものが、今日はカッコ悪い。ネット社会の異様に早い変遷に振り回されている感がなきにしもあらずですが…自分のblogを大改造しました。(と思っている。)

Wordpress全盛の中、あえてbloggerを使う



IT系の職に就いている方のWordpress利用率は異様です。一方、ITリテラシーの低い方、「blogってアメブロでしょ?」って認識の方は、アメブロ、ライブドアなどプロバイダ系サービスのブログシステム利用率が高い印象。本質的には日記サービスなのでどこを使おうと一緒なのですが、みてくれにこだわり始めるとプロバイダ系のお仕着せブログでは物足りなくなります。両者の違いを凄く大雑把に言うと、

Wordpressは自分好みにカスタマイズすることができ、
アメブロではほとんどカスタマイズができない。

という感じでしょうか。私が使っているbloggerは、googleの1サービスで、Wordpressほどの自由度はないが、アメブロほど不自由でもない、という印象のブログサービスです。bloggerには「動的ビュー」というHTML5をふんだんに使ったテンプレートが用意されていて、ずっとそれを使っていたのですが、重い、分かりづらいという問題に加え、見る人のPC環境(具体的には、Internet ExploreなのかChromeなのかなど、ブラウザが何か)やケータイ環境(iPhoneなのかアンドロイドなのか、ブラウザは何か)によって見え方が左右されてしまう問題があり不満を持っていました。加えてgoogle動的ビューの「動き方」そのものが「かっこ悪いのでは?」と思うようになってきました。

そこで、イケてる人たちがこぞって使っているWordpressへの移行を試みました。そして思ったのです、

自由度が高すぎちゃって、難しい。

と。苦笑 半ば諦めかけてながら対応策を求めてネットを見ていた時、bloggerをWordpressライクにカスタマイズしているblogを多数発見したのです。加えてbloggerのカスタマイズ法をこと細かに教えてくれるテック系blogも芋づる式に発見、コッチの方法を取ることにしました。
(Wordpressのブログも実はアップ済なのですが放置。苦笑)

じゃーん、リニューアル・オープンです



国内外のテックblogを読み漁り、なるべくスッキリしたデザインを目指したら、こうなりました。これだけシンプルなのに案外、色んなガジェットを搭載していて、個別の設定がいまだ上手く行かず「ムキーッ!」となってる所が多々ありますが…。ま、blogのトレンドなんてすぐに変わりそうなので、とりあえずこれで良しとするか、と。
上の動画、リニューアル・オープンなんでなんとなく。笑

「blog、読んでますよ!」と言われた


先日、Gatos Aptを見学したいとお越し頂いた方とお話ししていたときのこと、「あ!それblogに書かれてましたね!」と言われました。その方はサーチエンジンでGatos AptのHPへ辿り着き、blogも隅々まで読んでくださったようでした。

blogを書いていても、今ひとつ反応がないので「誰か読んでくれてるのかなぁ?」と思ってましたが、ちゃんと読んでくれてる方はいらっしゃるのだなぁ、と。blogを書いていることで新しいご縁が産まれるきっかけになったので、これからも書いて行こうかと思います。今後とも、どうぞご贔屓に。






Add this
 
© 2013 Gatos Apartment, Design by Main-Blogger - Blogger Template and Blogging Stuff
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...